Favorite room Vol.2


ゼミ活動について紹介
私は、野村一夫教授のゼミに所属しています。
2年生の後期から始まりました。
ゼミの活動についてVol.2では紹介していきたいと思います。

2年の活動
始めての活動で扱ったテーマは「トランスメディア論」です。
トランスメディアとは、マルチプラットフォーム上で展開されるストーリーテリングであり、その物語宇宙に対する多様な理解に基づいてオーディエンスが能動的にメディア体験できる市場環境を構築することです。(※トランスメディア論データ集成より抜粋)

始めはスター・ウォーズについて取り扱いました。
事前の宿題としてスター・ウォーズを最初からすべて観てから取り組むことがありました。
始めは全く興味がなかったのですが、シリーズを観ていくにつれて世界観に圧倒されていました。
授業では、春夏秋冬それぞれに分かれて関連本を読みプレゼンを行いました。




その後、私たちはそれぞれのテーマに分かれてスプレッドシートに調べた情報を記入していきました。インターネットから得られる情報はたくさんありましたが、私は自分で実際に行って感じたことなども情報としていれることを意識して行っていました。
その活動としてはムーミンバレーパークに行ったことが挙げれます。
実際の体験をしてみることで感じたのはテーマパークというのは異世界であることを改めて感じることができました。埼玉県の山に中にあるので自分が本当にムーミンの世界に入り込めた気分となれました。


スプレッドシートに記入したデーターは最後に編集し1冊の本となりました。
それが、「トランスメディア論データ集成」です。
この本は、全200ページで構成されています。
私は編集に携わったのですが、まとめ挙げることは大変でした。








2年生のゼミ活動はとても内容が濃い学びとなりました。



コメント