Favorite room Vol.5

Favorite room Vol.5

「オンライン授業となって変わってしまった生活~デメリット編~」
労働時間の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

今回はオンライン授業のデメリットについて書いていきます。
あくまでも個人的な意見となるのでご了承下さい。


1.目の疲労が溜まっていく

この問題は誰もが共感してくれるのではないかと思います。オンライン授業となって一番疲れているのは目ですよね。授業をしている時は、パソコンからのブルーライトを浴びまくり、そして友達と連絡を取るのにも、スマホからのブルーライトを浴びまくっています。
オンライン授業ではなかった時は、休み時間やお昼の時間など友達と話すことで、日々の状況を話すことができていました。しかし、オンラインで主流となるのはLINEですよね。LINEをする時間がかなり多くなった気がします。心はリフレッシュされてはいますが、目にはかなりの負担が来ていることを実感しました。

2.課題多すぎな問題

やはりオンライン授業となって私たちの反応が見れない先生は課題を出すことで、安心をしていると思います。しかし、どの授業も課題があるので私たちの負担はかなり大きいです。
1つ1つの課題の大きさは小さいと思われているようですが、その小さな課題がどんどんと溜まって大きな負担となっていることはあまり理解されていないと思いました。


3.オンとオフの切り替えがしずらい

これはかなり個人的な問題と思いますが、私はオンとオフがオンラインだとかなりしずらいです。問題としてあげらるのは、ずっとお家にいるからだと思いました。自分にとって通学時間は心を切り替える時間だったと改めて感じました。通学時間は、音楽を聴いたり、動画を観たりお家で出来るようなことをしていますが、やはり環境が変わることで気持ちが切り替えられていたのだと思います。最近では、休みでもオンラインの課題をやったり、就活の準備をしたりして休みらしい休みができていないです。
休みなんだから自分で時間を取って休めばいいじゃないかと思われる方もいると思いますが、性格上、課題が溜まっていたり、やらなきゃいけないことがあると後回しにしたくないタイプなのでうまく切り替えができないのが悩みとなっています。

4.新たな発見が少ない

オンライン授業となって、あの渋谷の街中を歩かなくなってから新たな発見が少なくなりました。渋谷は日々変化していて、その時のトレンドを見ることができていました。それは街並みだけではなく街を歩く人々の服装のトレンドなども含まれます。いろんなモノを目にしてそこから得るヒントや刺激が自分には必要であったと思いました。



今回はオンライン授業となって私自身が感じたデメリットについてみてきました。
1つでも共感するところがあったら嬉しいと思います。

コメント