Favorite room Vol.4

Favorite room 4

「オンライン授業となって変わった生活リズム~メリット編~」
時間管理をする5つの方法を厳選紹介 おすすめの時間管理アプリも7つ ...

コロナ禍で大学の授業は、オンライン授業となってしまった。
今回は、オンライン授業となったメリットについて書いていきたいと思います。



メリット1「1限の授業が入れやすい」

やはりここのメリットは大きいです。
昨年までは、1限に行くために5時に起きて5時59分の電車に乗って学校に行っていました。これより遅くなると、朝のラッシュに巻き込まれるため自主的に行っていたました。
しかし、オンライン授業となった前期1限に起きる時間は8時でも間に合うのです。
このおかげもあって睡眠時間が安定して取れるようになりました。


メリット2「好きな時間に授業ができる」

オンライン授業の中には配信型の授業がありました。
配信型では、自分の好きな時間に授業を受けることができます。
私の場合、月曜は、1限から6限まで(授業ではないものがある)埋まっているのですが、
日曜に配信型の授業を終わらせておくことによって月曜の授業が気楽になります。
さらに火曜の授業を夜21時くらいから1つやっておくことによって、次の日の授業は1つ少なくなり、その分火曜は自由な時間を過ごすことができています。
時間に縛られない勉強ができるという点ではかなりメリットになっています。


メリット3「授業が見返せる」

授業を聞いていると、先生のペースが速かったり理解が追い付かないことがあります。
対面授業では、わからないまま進んでいくことが多々あったのですが、配信型の授業では巻き戻してみる事が出来るので理解をしながら勉強をすることができています。


今回はオンライン授業のメリットについて見ていきました。(随時追加していきます)
変わってしまった状況の中でいかに楽しんでいけるかによって授業の受け方もさらに変わってきそうですね。


コメント