Favorite room Vol.6

Favorite room Vol.6

今回のテーマは「就活」です。

就活は個人戦? 友達と協力してがんばるもの? 就活経験者の多数派は ...


今回は、自分の就職活動の様子について紹介していきたいと思います。

私は、現段階で業界を絞っていません。
1年生の時は、公務員を目指そうとしていましたが、自分には向いていないと思いその目標を捨ててからは方向性がまだ定まっていません。
そんな自分がここまでどんな活動をしてきてか振り返って足りない部分を見たいと思います。
活動の様子といってもつぶやき程度となります。



1.インターンシップへの応募
インターンシップへの応募は約10社くらいは完了しています。
まだ選考中のものがありますが現段階では、3社にインターンシップの参加が決まっています。
選考を通過してうれしい気持ちではありますが、インターンシップについて他の人がどれくらい参加するのかあまり情報が入ってきていないので知りたいと思いました。
自分の友達は、出版社を目指していたり、アパレルを目指している人が周りにいてその人達に話を聞いたところ夏季のインターンシップは実施がされないみたいです。


2.業界研究について
先ほども述べた通り、私は業界を絞っていません。
そんな自分の業界研究状況を書いていきます。
ずばり、言うとまだ業界研究は進んでいません。
理由は業界が絞られていないので調べる量が膨大となってしまうからです。
進んでいないとは言いましたが大雑把な研究は進めています。
それはどんな仕事をしているかぐらいです。自分が就活をしていく中で大切にしたいと思っていることは、自分がどんなビジョンを描くことができるかです。
このやり方であっているか分からないですが、興味のあるインターンシップに参加をして理解を深めることができれな良いと思います。


3.インターンシップのエントリーで困っていること
選考の手順で主流なのは、ESの提出とSPIを受験するというパターンが多いです。
そんな中で特殊な選考をしている企業があります。それは、録画型の面接です。
私が受けた企業では撮り直しが出来ず、一発撮りということでまだ怖くて受けられていません。面接対策を全くできていなかったので自分の行動の遅さが良くない点だと思いました。


今回は自分のインターンシップの状況について見てきましたが、自分はまだまだ活動としては少ないほうだと思うので溜まっている期末レポートが終わったら動き出していきたいと思います。
どこかご縁がある会社に出会えるといいなと思います。







コメント